tag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post4971310032395632189..comments2023-09-27T15:57:26.027+09:00Comments on ものずきな整備士?・・・: 開けてみた・・・ものずきhttp://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-39807576318971648402017-06-03T12:49:45.420+09:002017-06-03T12:49:45.420+09:00ヘッドの締め付けなんかで固定に苦労するのでスタンド欲しいんですけど、普段使わない時に置き場所なくて邪...ヘッドの締め付けなんかで固定に苦労するのでスタンド欲しいんですけど、普段使わない時に置き場所なくて邪魔になっちゃいますw<br />他で整備されてたクルマを見るのは、今までどんな整備内容だったかを推測するのが面白かったりもしますw<br />最近の格安車検をやってる業者は、ほとんどプラグの点検はやっていない様ですね。プラグ摩耗のトラブルは結構よく見ます。<br />ダイレクトイグニッションって熱的にかなり厳しい使われ方ですよね。中の回路がよく持つなと関心します。<br />高価な部品ではありますが、ある程度消耗品と考えた方がいいのかもしれないですね。<br />ものずきhttps://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-74588027406977945492017-06-02T23:37:59.405+09:002017-06-02T23:37:59.405+09:00エンジンスタンドあると便利ですね。僕は、素人ガレージメカニックなので持っていません。従ってもの好きさ...エンジンスタンドあると便利ですね。僕は、素人ガレージメカニックなので持っていません。従ってもの好きさんと同じ様に材木の上でバラしています。(エンジンクレーンは持っているアマチュアから借りてきます)<br />オイル管理がイマイチなのもカムに傷があるのも、適当なオイル管理のオイル交換作業の現れですね。<br />タービンを交換してあったのはともかく、スパークプラグが疎かにされていたのも何かこの車の整備状況の寒さを感じます。<br />ところでピストンリングの固着が一本だけというのが意外でした。圧縮を考えれば正常なのでしょうけど、この距離を考えると、リングも死んでる気がしました。<br />ところでプラグは、変えにくい車が多くなってきていますね。併せてダイレクトイグニッションですから、こいつも壊れやすく高価です。ダイレクトイグニッションコイルはさらなる小型化を目指しているのですが、物理的な制約(熱などの)はすでに厳しくこの先点火系のトラブルに起因する故障は増えていく気がしてなりません。じゅんさんnoreply@blogger.com