tag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post8090048260081785218..comments2023-09-27T15:57:26.027+09:00Comments on ものずきな整備士?・・・: 一回組み立てて・・・ものずきhttp://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-33330806378887033812018-08-07T20:30:38.157+09:002018-08-07T20:30:38.157+09:00K6A排気バルブトラブルの兆候として非力、クリアランス不足、コンプレッション低下があります。その場合...K6A排気バルブトラブルの兆候として非力、クリアランス不足、コンプレッション低下があります。その場合、エンジン降ろしがほぼ確定です。<br />シム調整でしのげるかどうかは関わったコトのあるメカニックならば、判断できます。<br />Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/11157205662497698907noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-31960953124622436552017-04-01T20:53:56.752+09:002017-04-01T20:53:56.752+09:00クリアランスが規定値より小さくなってるとするなら、バルブフェースかシートに問題がありそうです。
クリ...クリアランスが規定値より小さくなってるとするなら、バルブフェースかシートに問題がありそうです。<br />クリアランス大きくなってるより、小さくなる方が大きな問題です。<br />もしその様な状態ならば、クリアランスの調整では改善されないかもしれません・・・ものずきhttps://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-71147194800944244502017-04-01T20:48:54.699+09:002017-04-01T20:48:54.699+09:00クリアランスは測定して規定値から大きく外れてたのでしょうか?
多少規定値より超えていても、音が出る程...クリアランスは測定して規定値から大きく外れてたのでしょうか?<br />多少規定値より超えていても、音が出る程度でその様な症状にはならない様な気もします。<br />もし測定されてないなら、ヘッドカバー外せば計測できるので、確認してみてはいかかでしょうか。ものずきhttps://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-33124016539222033302017-04-01T19:45:10.476+09:002017-04-01T19:45:10.476+09:00うーん、なんでと言われると、価値観の違いとかでしょうか?
アイドルで振動と低速で非力、排気が臭いH...うーん、なんでと言われると、価値観の違いとかでしょうか?<br /><br />アイドルで振動と低速で非力、排気が臭いHC多め?<br />で、プラグとコイルを変えて振動以外は大分改善されたんですが、今ひとつなんです。<br />車屋に相談しても、その程度は普通だとか、やるならエンジン積み替えとか言われて、面倒な客で撃退されちゃいマスw<br />500円位?のシムを何個か変えれば改善されるハズなんじゃないかと。<br /><br />Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/07449725413456633465noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-84980678778214746302017-03-31T13:38:28.994+09:002017-03-31T13:38:28.994+09:00スズキの設計変更の多さは、より良い品質のためと思いたいですねw
スズキの設計変更の多さは、より良い品質のためと思いたいですねw<br />ものずきhttps://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-9818399794763276662017-03-30T20:48:06.629+09:002017-03-30T20:48:06.629+09:00スズキの部番変更多すぎですよね。共用化による部番変更が一番多い気がします。排気バルブの材質変更はあま...スズキの部番変更多すぎですよね。共用化による部番変更が一番多い気がします。排気バルブの材質変更はあまり期待してません。直近ではハスラーMR31Sが既にマフラーの部番が更新されていますね。これは、折れるから変えたとか。<br />良い火花世間では軽視されてますね。メーカも修理屋さんも苦労するわけです。じゅんさんnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-74482110747720503262017-03-30T19:43:47.411+09:002017-03-30T19:43:47.411+09:00自分も無理くり押して交換できないかと考えましたが、ちょっと無理だと思いますw
アリーナの看板掲げてて...自分も無理くり押して交換できないかと考えましたが、ちょっと無理だと思いますw<br />アリーナの看板掲げててもスズキの直営とそうでないお店があるので、スズキ直営のアリーナ店に聞いてみてはどうでしょうか。<br />多分メーカー直営ならば治具は持ってると思います。<br />しかしなんでバルブクリアランスの調整必要なんでしょうか?<br />通常普通にメンテナンスしていれば規定値から大幅に外れる事はないと思います。<br />何か問題があるのだとすると、ディーラーさんではちょっとやりたがらないかもしれないですね・・・ものずきhttps://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-50361251528478293222017-03-30T12:40:02.567+09:002017-03-30T12:40:02.567+09:00k6のバルブクリアランスを調整してもらおうと、近所のアリーナに聞いた所
エンジン積み替えと言われ、他...k6のバルブクリアランスを調整してもらおうと、近所のアリーナに聞いた所<br />エンジン積み替えと言われ、他の車屋では、やった事が無いやら、sst支給<br />なら10万で受けるとか言われ心が折れそうデス。<br />もう、自力でシムが乗っってる筒?をマイナスドライバーで押して、隙間からシム交換なんて出来ませんかね?Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/07449725413456633465noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-14747763878538740212017-03-30T12:23:55.488+09:002017-03-30T12:23:55.488+09:00K6のバルブクリアランス調整よくやるなら治具が欲しいところですが、そうめったにやるものでもないので・...K6のバルブクリアランス調整よくやるなら治具が欲しいところですが、そうめったにやるものでもないので・・・w<br />対策品なのかは分かりませんが、ある時期から排気バルブの材質変わってるなんて話は聞きますね。<br />スズキって結構頻繁に設計変更するからどうなんでしょうかw<br />排気バルブのトラブルは点火に問題がある事が多い様です。<br />以前ブログ記事にしましたが、プラグの摩耗のエブリィとデスビのリークでジムニーと、あとはパジェロミニがプラグ摩耗で排気バルブが損傷したのを見ました。<br />よい混合気、よい圧縮、よい火花って、よくガソリンエンジンの三要素として言われますが、整備においても基本中の基本なんですね・・・<br />ものずきhttps://www.blogger.com/profile/02354039743373347854noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3725273018254486073.post-30273261896787274742017-03-29T22:16:23.914+09:002017-03-29T22:16:23.914+09:00お疲れ様です。もう少しで組み上げ完了ですね。アウターシムは治具をお持ちですとシムの交換が楽ですよね。...お疲れ様です。もう少しで組み上げ完了ですね。アウターシムは治具をお持ちですとシムの交換が楽ですよね。<br />ところでこのK6Aも排気バルブのトラブルをポチポチ聞きます。排気バルブの部番が変わっているようです。材質に問題があったのかどうか判りませんが、スパークプラグを放置した車にトラブルが多かった気がします。じゅんさんnoreply@blogger.com