2012年1月21日土曜日

燃えちまうぞ・・・

L175Sムーヴ。走行距離は3万kmちょい。二回目の車検。
ボンネットを開けてみて、まず見えたのがオイル漏れ。バンパーフェースを外してみると、明らかにカムチェーンカバー辺りから漏れている。
エンジンをかけて吹かしてみると、カムチェーンカバー取付けネジ穴から盛大に噴いている。(ちょうどエアコンコンプレッサー裏辺りのネジ穴2箇所)
カバー取り付けのネジ穴はブロック側につき抜けていて、この部分から噴いている。多分カバーの液状パッキンの塗布に問題があるのだろう。

ちょうど5年なので保証で何とかならないか?と問い合わせたところ、この部分だと3年の保証なので対応できないと言う。
しかしこの部分を修理するのは簡単ではない。オイルパン及びヘッドカバーの脱着が必要だ。標準工数は5.0hとなっているが車載状態でこの作業をやるのはなかなか難しい。できればエンジンを下ろして作業しないと確実に修理できるか不安だ。

そもそも3年の一般保証扱いにするならば、簡単に修理出来るものでなければならないのではないか。ましてやEXマニの真横でオイルが盛大に噴いてるのはいかがなものか。そのうち火災になるのは目に見えている。
その事を踏まえさらに交渉し、もめにもめた末、ヘッドからオイルが滲んでいるという事で保証修理をする事になった。カムチェーンカバーの漏れがあまりにも酷く、こちらではヘッドの滲みは確認していなかったが、確かによくみて見ると少し滲んだ跡がある。これだとエンジン本体になるので特別保証扱いになるとの事だ。結局エンジン降ろしての修理となった。

調べてみると初期のKFエンジンには、このオイル漏れのトラブルは多いらしい。
確かにこの後に入庫した同型のムーヴには、この部分に滲みの見られるものが何台かあった。(滲み程度なので仕方なく?OKとした・・・)
カムチェーンとアルミシリンダーブロックに変更になったためか。改良後のトラブルはよくある事だが困ったものだ。エッセで先に使ってたのにね・・・

7/4追記
後日ディーラー本部のサービス担当の偉い人に聞いたら、カムチェーンカバーの部分はエンジン本体になるので、この部分のオイル漏れについては特別保証扱いになるとの事だった。
現場サービスマンが勘違いをしていたのだろうとの事だ・・・

しかしいつも思うのだが、現場の人間は下っ端や中間の者たちなので、後で変な責任がかからない様にと曖昧な事を言う場合が多い。(工場長であっても無能なやつはそういう場合が多い)
逆に現場の者に相当の権限を持たして、独断で即決してくれる様なディーラーもある。
メーカーやその地のディーラーの姿勢の違いなのだろうけども、各社対応は色々で面白いものだ。

2012.12.16追記
KFエンジンのタイミングチェーンカバーのオイル滲みに関しては保証延長になった。
登録から5年10万km⇒登録から10年走行距離は問わず
との事。
タイミングチェーンカバーについてはアナウスが出たが、シリンダーヘッドについては言及されてない。
聞くところによるとヘッドガスケットの部分の漏れも結構ある様だ。実際滲んでるのをよく見る。
基本的に滲み程度でも対策するべきとの事だった。
何故ヘッドの件には触れてないのか・・・?