2015年6月11日木曜日

気が利いてる

最近のクルマのフロントのサスペンションのスタビライザーは、ストラットにピロボールのリンクでつながっているが、ちょっと前までは画の様な串刺しのゴムブッシュでロアアームにつながっていた。
古くなったり走行距離が多くなると、ゴムのブッシュが砕けて、金属同士が接触してギコギコと異音が出たりする。
ゴムのブッシュだけ交換しようと外してみると、ボルトが錆びて固着してたりする。
結局全部交換になったりするのだが、部品点数が結構多くなって、部品商に発注するのが厄介だったりもする。
注文するの面倒だな・・・と思っていたら、部品商が社外品で1セットになってるのがあると教えてくれた。
純正品より若干安いらしい。
大手のパッキンやブッシュのメーカーの物だから、品質は間違いないだろう。
純正品をバラバラで頼むと部品点数の確認も面倒だったるすので、セットになっているのはありがたい。

2015年6月4日木曜日

覚書

 ハイゼットのヒーターのエア抜きバルブ
いつも注文するとき、場所の説明に難儀するので、部番を記録するために書いておく。

8年で4万km程度だが、まだ何とか持っている。
もうちょっとすると外す時に砕けるので、早めに交換しておいた方がいい。
よく出る部品の様な気がするが、みんな壊れるまで交換しないのか・・・?

2015年6月3日水曜日

すぐ直ってよかった

いすゞフォワードの8t車。
バッテリーが上がって動けなくなって、保険のロードサービスで帰ってきたそうだ。
とりあえずバッテリー持って行ってつなげて引き取ってきた。
多分オルタネーターが駄目になってるんだろな・・・と思ったが、よくよく見たらオルタネーターのB端子が千切れていた。
なんだか貧弱な端子使ってるんだな・・・
ホームセンターで似た様な端子買ってきてつなぎ直した。
うちの工場だと8tもあるとぎりぎりだから、簡単に修理できてよかった。
置きっぱなしになったらかなわんw