2011年6月18日土曜日

手間は惜しまず

SV41のカムリ。
パワステポンプからフルードが漏れている。
下のドライブシャフトに垂れて、周りに飛び散ってる。
ポンプはリビルト品でも2万円弱する。
ポンプの脱着の標準工数を見たら2.5hもある。ドライブシャフトを脱着する必要がある。
えらい金額になるので、ポンプのシールキットを使ってOHする事にした。









ドライブシャフトを引っこ抜いてポンプを摘出。
外側をよく洗ってからOHにとっかっかる。
















OHは面倒な作業ではあるがけっして難しくはない。
分解時はベーンがバラバラにならない様に要注意。















交換した部品。
漏れの原因はボディーパッキンのでかいOリングが劣化していたからの様だ。
シールキットは2000円ちょっと。
手間はかかるが総合的に安く修理できて、お客さんには喜ばれる。
時間勝負のやり方じゃできない事かもしれんな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿