2014年4月27日日曜日

残念だが・・・

平成7年のH56Aパジェロミニ。走行距離は20万km。
友人から車検が切れるし、いらなくなったとの事で引き取った。
まだ走るしMT車で面白いから、うちで使ってみるかと車検整備を始めた。
うちには車検は入った事ないクルマだったので、詳しい整備履歴は分からない。
プラグを見たら大分摩耗していた。
ちょっと気になって圧縮を測ってみたら、2番の圧縮が4.3kgf/㎠しかない。他は10.7~10.9kgf/㎠あった。
駄目もとでヘッドを開けてみた。案の定排気バルブが欠けていた・・・
欠けたうえに、溶けてしまっている様だ。
かなりひどい事になってる。
こんな状態でも4気筒だと意外と普通に回っていて、そんなもんかと思うと普通に乗れてしまっていた。

吸気バルブの方はいいが、排気バルブはシートもかなり摩耗していた。
これではシートカットが必要だ・・・
他の気筒の排気バルブもひどい状態だった。
5バルブの4シリンダーでは、修理費用がかさむので、あきらめてスクラップにする事した・・・
原因のプラグ。
一応接地側もチップ付のものだが、摩耗してなくなっていた。
1-4と2-3がコイルが共通のタイプで、2番と4番は接地側から火花が飛ぶので、接地側が摩耗しやすい。
インタークーラーが付いていてプラグの点検がやりにくいので、長い事そのまま使ってしまったのだろう。
5バルブの4気筒エンジンははっきり言って整備性はよくない。
カタログスペック的にはいいのだろうが、5バルブの意味はあったのだろうか・・・?

オイル管理はよかった様で、シリンダーの摩耗もひどくはないし、スラッジの体積もほとんどなかった。
ターボをよくよく見てみたら、ウェストゲートの通路にヒビ割れが入ってる。
マニホールドもよくよく見るとかなり焼けていて、未燃焼ガスにより過熱していたと思われる。

軽自動車でもオイル管理がよければ20万㎞ぐらいは何て事はないが、プラグの交換の様なちょっとした事を怠ったると駄目になる。

最近は白金プラグが増えてメンテフリーになった感があるが、整備においては基本的な部分なので注意が必要だ。

4 件のコメント:

  1. 画像で見ると2番のプラグの中心電極だけチビてる気がしますが、
    理由があるのかな?

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  2. 写真の右から1番で順に並んでます。
    2番は接地電極が摩耗して、ギャップがえらく広くなってました。
    おそらく長い事交換を怠ってたからでしょうね。
    欠けたバルブもエンジン中央よりだったから、熱的に厳しかったのかもしれません。

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  3. 左からだと思ってました。 
    2番目のが中心の電極が全然無いように見えたので。

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  4. 1個のコイルで2本のプラグに分かれるタイプは、コードでつなぐ方のプラグは接地側から火花が飛びます。
    コイル本体がプラグに付いてる方は、通常と同じく中心電極から火花が飛びます。
    たまにプラグ位置をローテーションすると、ちょっと寿命が長くなる様です。

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