2011年10月6日木曜日

点滅しないぞ?

おいらのメキシコ製ビートルが車検だった。
新車で買って19年経ち、重量税が18年超過なので高いじゃんか・・・とはいえ、重量が1tないのでまだいいか・・・

ここ1ヶ月ほど乗ってなかったら、ウインカーが点滅せずに点きっぱなしになってしまった。
以前から時々あったのだが、だましだまし使ってた。しかしついに駄目らしい。
前に半田はやり直してあるので、半田不良ではない様だ。
中身はリレーとタイマーICとCとRでできてる。たぶんケミコンの容量が抜けてしまったのだろう。
昔電気(電子?)屋やってた頃の部品箱の中から、同等のケミコンを探してきて、取り替えたら復活した。液漏れは見られなかったが、20年も近くなったので容量抜けしてもおかしくはないか・・・

空冷ビートルは外車の割りにパーツが安く、そのうえ大抵のパーツが出てくるから助かる。(ボディーパーツも結構あるらしい)
変に電子化されてもないので、壊れても修理しやすくていい。
ちょっと整備にコツがいるが、上手くすれば一生乗ることができそうだw

0 件のコメント:

コメントを投稿