2012年2月16日木曜日

何故か安いぞ・・・

平成16年のSK82VNバネットバン。走行距離は約11万km。
パワステポンプがオイル漏れしている。軸から出てる様で、プーリーをつたわって廻りに飛び散っている。
仕方がないからOHする事にした。
この車種はどちらかというと、あまり整備性はよくない。パワステポンプ脱着は標準工数を見ると1.2時間になってる。









ありがたい事にポンプ内部のシールキットの部品 設定があった。それも何故か格安の500円という値段。妙に安いな・・・













ばらす前によく洗ってきれいにしてから分解する。
そんなに難しい事はないが、ベーンがバラバラにならない様に要注意。
軸のオイルシール自体はそれほど劣化していたわけじゃない様だが、Oリングやシール類は硬化してつぶれている。
おそらく内部のシールがリークして、軸のオイルシールにかかる圧力が上がり漏れ出したのだろう。
この手の修理は一般的にはリビルト品に替えてしまう場合が多いが、内部部品が出るならば分解の工賃がかかっても修理代は安くすむ。
ちょっとした手間だが、できる事はやって稼がないとね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿