国内最大手のメーカーのある車種。走行距離は約5万km。2回目(5年)の車検で入ってきた。
下廻りを見るとデフサイドシールからフルードが滲んでいる。
車検が終わってから5年10万kmの特別保証が効くかもしれないので、ディーラーさんに聞いてみた。
メーカーによってはオイルシールやパッキン類は一般保証扱いで3年6万kmとなってしまうが、聞いてみたところ「その部分ならトランスミッションなので、特別保証扱いになります」との事。とりあえず現物を見て判断するとなった。
ディーラーさんに持ち込んで見てもらったところ、「トランスミッションごと交換します」と言われて、一瞬唖然としたw
オイルシールの他にミッション継目から漏れてる可能性がある事と、5年の保証が切れるので念のため丸ごと交換しましょうとなったらしい。ミッション継目はシールからの漏れたのがかかっていただけで、実際は漏れはない様だ。
しかし即答で丸ごと交換とは畏れ入る。裁量もたいしたものだが、そんな作業をできる余裕があるってのに驚いた。普通のディーラーさんだとぎりぎりのなかで作業してる所が多いので、あまり重整備はやりたがらないものだ。このディーラーさんの工場は比較的規模が大きく、保証修理は単価が割安とはいえ、トランスミッション交換となれば利益もそこそこ大きいのでやる気になるのだろう。
保証修理はメーカーによって対応が結構違うのと、担当するディーラーさんによっても違いがあったりする。最終的にディーラーさんの判断による事が多いが、結局はそのサービスマンの裁量次第だったりする。
機械なので不良の発生はある程度仕方のない事なので、ちゃんと対応してくれれば問題はない。
実はこのクルマは前回点検時にパワステポンプとベルトテンショナーに漏れがあって、保証修理で交換していた。言ってしまえばハズレなクルマだったが、その都度ちゃんと対応してくれたので、結果的にはよかったのかもしれない。
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