ディマースイッチが駄目になったかと思ったが、よくよく見るとコネクターの端子が焼け焦げてる。
L600ムーヴはヘッドライトリレーを使ってないので、結構な電流がディマースイッチに流れている。
下手すりゃ火事になっちまうとこだったなw
そういやダイハツからこんな注意勧告が出てた。
この車は該当してはないが、やはりヘッドライトリレーを使ってないので、接触不良が原因で焼損する事例が結構あった様だ。
コラム内に水分が付着する事が原因の様に書いてあるが、実際はそんな事は関係なく、単に接点の容量不足で起きている様だ。
うちでも何件か修理したが、そのいずれも飲料水をこぼしたとか、水分が付着うんぬんという問題ではなさそうだった。
こんなの事でも火災の原因になるから怖いよな・・・
フェスティバは接点が磨り減って勝手にハイビームになります。
返信削除マツダでは部品が無いから修理できないそうです。
分解できたら自分で作れそうですが。
オートマテックハイビームシステムと、呼んでいたら、トヨタにそういうのがあるんですね。
回路が分ればスイッチを外付けしちゃうって手もありますよ。
返信削除>オートマテックハイビームシステム
そんなのあるんですね。
便利なのはいいけれど、システムが複雑になると壊れた時に困ります・・・
何でも自動にすりゃぁ良いってモンではないという気がしました。
返信削除今のところ、レバーとカバーの間にスポンジを切って挟んでいます。
これで勝手にハイビームにならずにすんでいます。