C25のセレナ。
MR20DEエンジンのオイルパンはよく漏れがある。
うちでは今まで3台見つけて、保証修理をやってもらった・・・って事は、うちで売ったセレナ全てかw
オイルフィルター交換時にオイルが垂れて、漏れに見える事があるので、交換時はよく洗浄しておかなければいけない。
修理してもらったはいいが、液状パッキンてんこ盛りで大丈夫なのか・・・
液状パッキンはなるべく薄く塗布しないと、後から漏れが発生する事がある。基本的に接合面の接触しきれない部分を埋めればいいので、面精度が出ていれば厚く塗布する必要はない。
プレスのオイルパンは出来れば再使用しない方がいい。剥がす時に歪む恐れがあり、面精度が悪くなる。今回は再使用したらしいが、メーカー(ディーラー?)によってはこの様な修理をする時は新品に替えるところもある。
漏れの初期故障は本当に多いものだ・・・
昔、マツダに半年毎に点検に出すと、毎回明細に「オイル洩れ、増し締め」だったかの項目がありました。
返信削除1気筒死んでいるのにそのまま車検を通した時に、頭にきてついでに毎回オイルが洩れるのか!と苦情を言った記憶が有るけど、思えば相当昔からガスケットとか痛んでいたのかも。
何処から漏れてるかによりますが・・・
返信削除オイル漏れ修理って結構厄介だったりします。
古くなって多少漏れていても、ダダ漏れになったり火災の原因になるというなら別ですが、ある程度の漏れはしょうがないのかもしれません。
おいらのワーゲンなんか、紙やコルクで出来たパッキン使ってるから、漏れや滲みは当たり前みたいな作りですw
去年車検(新車購入後初)受けて昨日バッテリー交換をDで頼んだのですが整備士からオイル漏れを指摘されました、レポートと同じ箇所だと思うのですが49000キロ走行ですがオイル漏れ多いのですか?
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