2015年3月13日金曜日

儲からないけど・・・

パワーウインドーのモーターって壊れる事がよくある。
大抵モーターに通電がなくて、断線してるのだろうって事で交換してしまうのが普通だ。

知人の車でパワーウインドーが動かなくなったというので預かった。
近いうち乗り換えを考えてるとの事で、モーター交換するのももったいない。
駄目もとで分解してみた・・・








ステーターは導通がある。
って事はカーボンブラシか?と思ったが、よくよく見たらブラシへの端子の半田が割れていた。
半田付けし直したらモーターは回った。

いつもは新品に交換してしまうところだが、やってみると直せる事もあるんだなw
ちなみに上の二枚の写真は見やすい様に、同型の転がっていたモーターを分解してみたもの。
実際は写真の様に取り出さずにモーター部だけ外して修理した。
ウインドーレギュレーターを外さずに済んだので、手間がかからなかったので工賃も安く出来た。
部品交換して工数もかけた方が儲かるかもしれないが、お客さんにとっては安く上がった方がいいだろう・・・

2 件のコメント:

  1. 本当の修理、知識や技術と良心が無いとできませんね。

    返信削除
  2. 大した知識や技術を持ってはないのですが・・・w
    自分がお客さんならとか、自分の車だったらとか考えてやってます。
    いくらでも費用を掛ける訳にもいきませんから、最善の方法を探りながらって感じです。
    新品にどんどん変えてくのが安心ではありますが、なかなかそうもいかないし、それに面白くないですからねw

    返信削除