2010年6月19日土曜日

漏れてんじゃんか・・・

現行のL175系ムーヴのリアショック。見事に漏れてる・・・
現行のムーヴにモデルチェンジ直後に、うちでは十数台ほど販売した。
去年辺りから初回の車検になり、入庫してくる車両のほとんどが走行距離に関係なく、ショックに漏れが見られた。3年の保証期間中なので、みんなメーカークレームとして無償交換した。
2駆の車はなぜかほとんどが右側だけ漏れている。なんでだろ~?
そう言えばエッセにも滲んでるのを見た事があったな。カヤバ製なのだが、新しいのにこれほど多くに漏れが見られるのも珍しい。スズキもカヤバの使ってるけど、こんなのは見た事ない。

ダイハツはなぜか軽のショックに関しては一般保証部品扱いで、保証期間は3年または6万kmになってる。スズキは特別保証部品なのにね・・・
調べると現行ムーヴでのこのトラブルは多く発生している様だ。本来ならばサービスキャンペーンか保証延長をするべきではないのか?

今のクルマは品質がよくて故障も少ないと言われるが、やはり機械物であるので故障やトラブルはあるものだ。
新車から3~5年の間には、「漏れ」のトラブルって結構見つかる。ショックのオイル漏れなんて結構多いが、その他にはヘッドカバーやオイルパンからのオイル漏れ、シャフトのオイルシールからの漏れ、ウォーターポンプから水漏れ、エアコン配管からガス漏れなんてのもあって、メーカークレームで無償修理する事がある。
信頼性工学のいわゆるバスタブ曲線ってのがあるが、まさにこの通りに不具合は起きる。

新車から年数経ってないから、点検する必要ないんじゃない?なんていう人がいるが、これは大きな間違いだ。機械である以上、点検整備は絶対必要である。保障期間内はちゃんと点検やらないと損だよw

0 件のコメント:

コメントを投稿