2010年8月5日木曜日

ちょっとした物が原因で・・・

スロットルバルブのワイヤーには、防水のために画の様にゴムのキャップが付いている。
稀に古くなったクルマで、この部分が変質して生ゴムの様になっているものがある。
 
あるクルマを点検していたら、この部分がベトベトに溶けてガムの様になってたのがあった。ワイヤーに巻き込んだら危ないなぁと思いつつ、きれいに拭き取っておいた。
後でお客さんと何気に話をしていたら、「以前高速を走ってて、アクセルが戻らなくなった事がある」と言っていた。もしかして冬の寒い日じゃなかった?と聞いたら、「そうだ」との事。
おそらくガム状になったキャップを巻き込んで、寒さで硬くなりワイヤーが戻らなくなったのだろう。
見落としやすい部分であるので、十分注意する必要があるな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿