2012年3月6日火曜日

便利なんだが・・・

平成18年L175Sムーヴ、走行距離は約2万km。
キーフリーリモコンがきかず、ロックできないという。
よくよく見てみるとリモコン自体の問題でなく、集中ドアロックが効かなくなっている。
アンロックはできるがロックができない。
運転席の窓を開けてドアロックをして、リモコンキーでロックするとアンサーバック(ウインカーの点滅)がある。ロック検出スイッチは生きてる様だ。
回路図を見るとドアロックソレノイドはロック時とアンロック時では極性を反転させて動作させている。
ロック時によく耳を澄ますと、グローブボックスの奥からリレーの動作音が聞こえる。
以上の事からドアロックコントローラーのリレーが接触不良になってると思われる。ドアロックコントローラーは「ボデー統合ECU」の中にあり、リレーは別体にあるものではないらしい。





「ボデー統合ECU 」はグローブボックス奥のヒューズボックスの裏に付いている。
配線を片っ端から外して、無理くり引き出さないと取れない。結構面倒だ。

























引っぺがした「ボデー統合ECU」

























試しに中を開けてみた。左の小さめのリレーがドアロック用らしい。右のリレーはウインカー用のなのだろう。




リレーは残念ながら非分解構造だった。パターン上もよく見たが、半田不良などはない様だ。リレーが部品として入手できればいいのだが・・・










「ボデー統合ECU」は14500円もする。ネットで中古部品を見ると5000~6000円程度で買えそうだったが、信頼性を考えると問題があるので新品に交換した。




集中ドアロックとかキーレスエントリーってのは確かに便利だが、壊れると困ったものだ。


今回のこのクルマの壊れ方も、非常用のキーを使えばドアをロックする事はできるが、リアバックドアとフューエルリッドがロックできない。バックドアには内側にロックノブ゙がない(昔のムーヴにはあった)し鍵穴もない。フューエルリッドはソレノイドでロックしてる。




考えてみるとウインカーリレーもこのユニットに組み込まれているのは困ったものだ。ウインカーリレーって古くなると接触不良で駄目になる事がある。その時はこのユニットごと交換しなけりゃならない。


便利なものは壊れると高く付く。やっぱりシンプルが一番いいか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿