2012年3月17日土曜日

同じ作り?

平成16年のDA62Vのエブリィバン。走行距離は約6万km。
2WD車でフロント左のホイールにガタがある。
このフロントハブは昔のFR車の様なテーパーローラーベアリングではなく、ワゴンRなどのFF車のリアハブと同じ様な構造になっている。よって定期的なグリスの交換やプレロード調整は必要ない。
このクルマは東北地方で数年間使っていたらしく、おそらく融雪剤によりベアリング内が腐食したのだろう。車体下回りは酷く錆びていた。
ハブを分解してベアリングだけ交換できるのかと思ったが、ベアリングだけの部品設定がなく、Assyでの交換となった。(部品代約9000円)

昔のテーパーローラーベアリングの頃は頻繁にグリス交換とプレロード調整をしたものだが、この手のハブになってからは寿命がえらく長くなった。
しかし壊れる時は壊れるもので、たまにベアリング交換をする事がある。
レースの抜き取り圧入と結構手間かかるんだよな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿