2012年8月29日水曜日

よく漏れるな・・・

C25のセレナ。
MR20DEエンジンのオイルパンはよく漏れがある。
うちでは今まで3台見つけて、保証修理をやってもらった・・・って事は、うちで売ったセレナ全てかw
オイルフィルター交換時にオイルが垂れて、漏れに見える事があるので、交換時はよく洗浄しておかなければいけない。














修理してもらったはいいが、液状パッキンてんこ盛りで大丈夫なのか・・・
液状パッキンはなるべく薄く塗布しないと、後から漏れが発生する事がある。基本的に接合面の接触しきれない部分を埋めればいいので、面精度が出ていれば厚く塗布する必要はない。
プレスのオイルパンは出来れば再使用しない方がいい。剥がす時に歪む恐れがあり、面精度が悪くなる。今回は再使用したらしいが、メーカー(ディーラー?)によってはこの様な修理をする時は新品に替えるところもある。

漏れの初期故障は本当に多いものだ・・・


4 件のコメント:

  1. 昔、マツダに半年毎に点検に出すと、毎回明細に「オイル洩れ、増し締め」だったかの項目がありました。
    1気筒死んでいるのにそのまま車検を通した時に、頭にきてついでに毎回オイルが洩れるのか!と苦情を言った記憶が有るけど、思えば相当昔からガスケットとか痛んでいたのかも。

    返信削除
  2. 何処から漏れてるかによりますが・・・
    オイル漏れ修理って結構厄介だったりします。
    古くなって多少漏れていても、ダダ漏れになったり火災の原因になるというなら別ですが、ある程度の漏れはしょうがないのかもしれません。
    おいらのワーゲンなんか、紙やコルクで出来たパッキン使ってるから、漏れや滲みは当たり前みたいな作りですw

    返信削除
  3. 去年車検(新車購入後初)受けて昨日バッテリー交換をDで頼んだのですが整備士からオイル漏れを指摘されました、レポートと同じ箇所だと思うのですが49000キロ走行ですがオイル漏れ多いのですか?

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除