2010年9月3日金曜日

グリスが切れて・・・

18万km近く走ったVPE24キャラバンのパワステベルトのテンショナー。
車検後100kmほどで昇天なされた。べつに張りすぎてたわけでもないのだが・・・orz
今までディーラーさんで車検をやっていたが、今回はたまたまうちに入ってきた。
グリスが切れていて、ちょうど限界に達して破壊した様だ。
うちではベルトの交換をする際は、必ず手で廻してグリス切れやゴロゴロ感がないか確認しているが、今回のは張りを少し調整しただけだったので、気が付かなかった。音でも出てればよかったのだが、それもなかったから仕方がない・・・
この手のベアリングのグリスは、もって10万kmぐらいの様だ。早いと5~6万kmでグリスが抜けてスカスカになってしまう物もある。手で廻してカラカラ回る様ではグリスが切れてしまってる。
大抵の車種はプーリーからベアリングをプレスで抜き替える事が出来るので、数百円の部品代だからグリスが切れてたら取り替えるべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿