2010年7月1日木曜日

よく使ったね・・・

車検で入庫した車に付いてたバッテリー。
この最近交換した記録がなく、いつの物だか判らない。ロット番号からすると2002年製なのか・・・?
ピットワークって日産系の部品屋さん。バッテリー自体は新神戸製。
日産部品販売に聞いてみたら、「150302S」だと2002年3月15日製造との事。まさかと思ったが8年もよく持ったものだ・・・
比重は1.26ほどで、セル間のバラつきもない。エンジンも普通にかかる。面白そうだから、そのまま使ってどこまでいけるかやってみようかとも思ったが、クランク時のバッテリー端子の電圧降下を見たら、ちょっとやばそうだから交換する事にした。

クランク時の端子電圧が9V以上あれば良好だが、8Vを切るようならば要注意。電解液の比重と使用年数も考慮して、交換が必要かどうか判断している。
バッテリーテスターって高価な割には、あまり使い物にならないんだよな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿