SK82V系ボンゴ。ちょっと前まで日産でバネットとして売ってたし、三菱では今でもデリカバンとして売ってる。
このクルマは大きさの割りに最大積載量が1tもあるので何気に人気がある。(選択の余地がないからw)
結構丈夫でいいのだが、過積載気味で使っていると前輪の内側が偏摩耗して、あっという間にタイヤがだめになる。
うちではこの系統のクルマで過積載気味に使うお客さんには、空車状態のサイドスリップをIN3m/kmに調整している。
サイドスリップによる外減り傾向が加わり、過積載状態で相殺されて、タイヤの内外がほぼ均等に摩耗する様になり寿命が伸びる。
フロントトーションバーを締め上げて前輪の沈み込みを押さえる方法もあるが、これだと乗り心地が悪くなったり、最悪トーションバーを破損する危険があるのでお勧めできない。
0 件のコメント:
コメントを投稿