2010年7月27日火曜日

関節炎?


KR42Vのタウンエースのフロントサスペンション。
10万kmぐらい走ると、アッパーボールジョイントにガタが出やすい。酷くなると段差を乗り越えるたびに、ゴトゴト振動が出て乗り心地が悪くなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この車はボールジョイントの部分だけ交換できるから助かる。一個3000円ちょっとだから、ガタが出ているなら交換するべきだ。
車種によってはアームごと交換しなければならないので高くつく。ちょっと前のクラウンがよくガタが出て、アームごと交換なんてのがよくあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはH31Aのミニカのフロントロアボールジョイント。
雪国で使われてたらしく、ブーツをはぐったらボロボロに錆びてて、もう少しで脱落するところだったw
ちょっと前の三菱のこの系統は、この部分は弱点らしい。大抵多かれ少なかれ、ガタが出ている車が多い。
実際脱落する事故も結構起きてるらしい・・・
 
この手のガタは、タイヤをつかんで動かした程度では分らない場合がある。バールなどでこじってやっと分る時もあるので、点検の時は要注意だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿