2017年3月29日水曜日

一回組み立てて・・・

バルブコンパウンドや光明丹が残らない様にきれいに清掃。

IN側の状態はいいが、EX側はフェースが若干荒れている。
まあこの程度ならまだいい方だな・・・


バルブ組んだ。
12本しかないからまだいいな。
軽のエンジンは楽でいいw

シリンダーブロックと合体。
やっとエンジンらしくなってきた・・・

カムチェーンを取り付ける。
チェーンとスライダーは走行距離が少なかったアルトの物を使った。
ここでバルブクリアランスを測定。
K6Aのバルブクリアランスは、INは冷間で0.18~0.23㎜が規定値だが、仕様によってEXはINと同じだったり、0.30~0.35㎜の場合がある様だ。
サービスマニュアルだとこのエブリィはEX0.30~0.35のはずなのだが、測定した値からして、EXはINと同じ値だったみたいだ。
どうするか迷ったが、INと同じで組む事にした。
3ヵ所だけシムを交換すればよさそうだ。
特殊工具があればカムを外さずシムの交換ができるが、そんなの持ってない・・・orz
チェーンとカムを外して交換するのさw
手持ちのシムで間に合ったので助かった。

もうちょっと続く~

9 件のコメント:

  1. じゅんさん2017年3月29日 22:16

    お疲れ様です。もう少しで組み上げ完了ですね。アウターシムは治具をお持ちですとシムの交換が楽ですよね。
    ところでこのK6Aも排気バルブのトラブルをポチポチ聞きます。排気バルブの部番が変わっているようです。材質に問題があったのかどうか判りませんが、スパークプラグを放置した車にトラブルが多かった気がします。

    返信削除
  2. K6のバルブクリアランス調整よくやるなら治具が欲しいところですが、そうめったにやるものでもないので・・・w
    対策品なのかは分かりませんが、ある時期から排気バルブの材質変わってるなんて話は聞きますね。
    スズキって結構頻繁に設計変更するからどうなんでしょうかw
    排気バルブのトラブルは点火に問題がある事が多い様です。
    以前ブログ記事にしましたが、プラグの摩耗のエブリィとデスビのリークでジムニーと、あとはパジェロミニがプラグ摩耗で排気バルブが損傷したのを見ました。
    よい混合気、よい圧縮、よい火花って、よくガソリンエンジンの三要素として言われますが、整備においても基本中の基本なんですね・・・

    返信削除
    返信
    1. じゅんさん2017年3月30日 20:48

      スズキの部番変更多すぎですよね。共用化による部番変更が一番多い気がします。排気バルブの材質変更はあまり期待してません。直近ではハスラーMR31Sが既にマフラーの部番が更新されていますね。これは、折れるから変えたとか。
      良い火花世間では軽視されてますね。メーカも修理屋さんも苦労するわけです。

      削除
    2. スズキの設計変更の多さは、より良い品質のためと思いたいですねw

      削除
  3. k6のバルブクリアランスを調整してもらおうと、近所のアリーナに聞いた所
    エンジン積み替えと言われ、他の車屋では、やった事が無いやら、sst支給
    なら10万で受けるとか言われ心が折れそうデス。
    もう、自力でシムが乗っってる筒?をマイナスドライバーで押して、隙間からシム交換なんて出来ませんかね?

    返信削除
  4. 自分も無理くり押して交換できないかと考えましたが、ちょっと無理だと思いますw
    アリーナの看板掲げててもスズキの直営とそうでないお店があるので、スズキ直営のアリーナ店に聞いてみてはどうでしょうか。
    多分メーカー直営ならば治具は持ってると思います。
    しかしなんでバルブクリアランスの調整必要なんでしょうか?
    通常普通にメンテナンスしていれば規定値から大幅に外れる事はないと思います。
    何か問題があるのだとすると、ディーラーさんではちょっとやりたがらないかもしれないですね・・・

    返信削除
  5. うーん、なんでと言われると、価値観の違いとかでしょうか?

    アイドルで振動と低速で非力、排気が臭いHC多め?
    で、プラグとコイルを変えて振動以外は大分改善されたんですが、今ひとつなんです。
    車屋に相談しても、その程度は普通だとか、やるならエンジン積み替えとか言われて、面倒な客で撃退されちゃいマスw
    500円位?のシムを何個か変えれば改善されるハズなんじゃないかと。

    返信削除
  6. クリアランスは測定して規定値から大きく外れてたのでしょうか?
    多少規定値より超えていても、音が出る程度でその様な症状にはならない様な気もします。
    もし測定されてないなら、ヘッドカバー外せば計測できるので、確認してみてはいかかでしょうか。

    返信削除
  7. クリアランスが規定値より小さくなってるとするなら、バルブフェースかシートに問題がありそうです。
    クリアランス大きくなってるより、小さくなる方が大きな問題です。
    もしその様な状態ならば、クリアランスの調整では改善されないかもしれません・・・

    返信削除